2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで、やっと話をCardcaptorsに戻して…

そんなPower Rangersを見て私はこう思ったのです。 Cardcaptorsのテーマソングは、Power Rangersのテーマソングと同じで、ヒーロー名を連呼する歌なんだ。 Cardcaptorsでは、もともと2話だった話を1話に編集して話のテンポを早くすることをよくやるけど、Pow…

Power Rangers Mystic Force第3話「Code Busters」

元になっている「マジレンジャー」の事はほとんど何も知らないし、英語力もあまりないので、ちゃんとした説明はできないと思いますが…、Mystic Force第3話からのキャプチャした画像を使って、何となくMystic Forceの世界観が感じられるような解説をしてみよ…

オープニングテーマソングの話

Power Rangers Mystic Forceのテーマソングは「Power Rangers」という単語が12回も出てきます。実際に下のページに行って、聞いてみて下さい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=GNw0LoNcosc 一方、これがCardcaptorsになると「C…

そもそもPower Rangersとは?

Power Rangersが何かという解説は、はてなキーワードの「パワーレンジャー」のページや、ウィキペディアのパワーレンジャーのページを読んでみて下さい。で、それらのページに書かれているように、Power Rangers Mystic Forceはスーパー戦隊シリーズの「魔法…

Cardcaptorsの第8巻のDVDの中身を見てみる

へえー。Star Card編ではサブタイトルを表示するときの背景がClow Card編と違うんだ。知らなかったー。しかも右下にうっすらと「カードキャプターさくら」のロゴが写っているし。 第25話の中盤で悪役(?)のイーライ・ムーンとルビー・ムーンとスピナー・サ…

ここで、ちょっとグッズ自慢させて下さい

DVDのパッケージはこのページで見られるんですけど、私の持ってるコレクションもちょっと自慢させて下さい。1つ目の画像は左から順に、CD*1、DVD第1巻、Scholastic社の絵本、です。 2つ目の画像は、上記のDVDのパッケージ裏面と、絵本の中身です。 *1:今から…

ベティさんも、さくらちゃんも主役の器ではない?

アトミック・ベティを見ている人たちの間で、たまに「ベティのキャラは主人公らしくない」という意見が出てくることがあります。具体的には、恋愛にあまり興味がなかったり、自分の部屋に(アイドルやオシャレなポスターなどは貼らず)惑星やロケットのポス…

アトミック・ベティと関連付けた話はまだまだ続きます

Cardcaptors: Songs From Hit TV Seriesアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Rhino発売日: 2001/09/18メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る このCDに収録されている曲の中に「Ordinary Girl」というのがあるんですよ。直…

10才なのに、まだイマジナリー・フレンドとお話してるんだぜ!

この画像はCardcaptors第1話「Sakura's Rival」のシーンから持ってきたものです。 どういうシチュエーションなのかというと、主人公のサクラ・アヴァロンと、彼女の兄のトーリ・アヴァロンと、トーリの友達のジュリアン・スターの3人が一緒に登校しているの…

Cardcaptors特集(前編)

「前編」と書いたので、もちろん後日に後編を書く予定です。ちなみに後編で書こうとしているネタは「CardcaptorsとPower Rangerは似ている」という話です。

CNアメリカのFridays(旧名称:Cartoon Cartoon Fridays)の話

久しぶりにFridaysの番組表を見ていたのですが、昔はこの枠ではCNオリジナル作品だけを放送していたのに、今ではドラゴンボールZやIGPXのような日本のアニメも放送しているんですね。*1 それで、9月8日の放送予定なんですけど 8:00PM Pokemon Special 2 Poke…

IGPXのDVDのUncut EditionとToonami Edition

まずはUncut Editionから 気になった点はいくつかあって、 オープニングとエンディングのクレジットがすべて英語 サブタイトルが表示されない 次回予告がない 字幕は英語のみ。しかも、英語の台詞をそのまま文字にしたものではなくて、日本語の台詞を英語に…

今話題のニンテンドーDS Liteにいろいろなものを差してみる

まずはPLAY-YAN micro。約2cmはみ出します。 次にアドバンスDSムービーのアドバンスアダプタ。約3cmはみ出します。 そして、極めつけはカードeリーダー+。約9cmはみ出します。

で、実はこれには続きがあって…

本当はアドバンスDSムービーなつやすみドキドキキャンペーンで売っているアニメを買うつもりだったのですが、劇場にあるガシャポンはそのキャンペーンに参加していないことをその場ではじめて知ったので、予定を変更して行って来ました。 ポケモンセンターナ…

TOHOシネマズ 名古屋ベイシティに行ってきた(昨日の日記の続き)

荒子川公園の近くにある映画館に行ってきました。 そして館内にあるPlayStation Spotに直行! …いや、これは単に見かけただけで、本当の目的はアドバンスカード「マナフィ(劇場限定版)」の購入です。

デジカメや、はてなフォトライフの使い方を昨日覚えたので…

ちょっと気合入れて沢山書いてみました。…本当は、さらにCardcaptorsのことも書きたいんだけど(笑)