IGPXのDVDのUncut EditionとToonami Edition

まずはUncut Editionから
 
気になった点はいくつかあって、

  • オープニングとエンディングのクレジットがすべて英語
  • サブタイトルが表示されない
  • 次回予告がない
  • 字幕は英語のみ。しかも、英語の台詞をそのまま文字にしたものではなくて、日本語の台詞を英語に直訳したものが表示される*1

まあ、こんなところなんだけど、これがToonami Editionになると変更点が多くて興味深いです。
 

  • 字幕なし、英語音声のみ

それ自体は別にいいんだけど、パッケージに「英語字幕付き」と間違えて書かれているところが興味深い^_^;

  • オープニングは歌じゃない

オープニングでは、音声で世界観の説明がなされます。

  • 「前回のあらすじ」がある

オープニングのときと同じ声で解説が入ります

  • サブタイトルが表示される、しかも日本のものと違う

3Dで描かれたIGマシンの走行シーンの後、IGPXのロゴ(パッケージと同じやつ、日本語版のロゴと違う)が表示されます

  • カットされているシーンを発見した!

第4話で、エイミーとルカがはじめて会うシーンがあるのですがToonami版はこのシーンがカットされていました

  • 次回予告がある、しかも日本のものと違う

やっぱり、オープニングのときと同じ声で解説してくれます

  • エンディングも歌じゃない

ToonamiっぽいBGMが流れています。クレジットにCNやToonamiのスタッフの名前も入っています

  • 最後にトム、そして意外な人が登場

最後にアブソリューション号のトムが出てきて番組終了。かと思ったら、一瞬ガイコツが表示されるんですよ。このガイコツの映像はAdult Swimのオープニングなのかも*2

*1:でも人名だけは英語版のものに直されているんですよ。マサさんがMarkになってたり、ひまわりちゃんがJesseになってたり。これはわかりやすいのか?

*2:CNアメリカのIGPXの放送時間は土曜日の22:30で、土曜日のAdult Swimの放送開始時間は23:00だから