ベティさんも、さくらちゃんも主役の器ではない?

アトミック・ベティを見ている人たちの間で、たまに「ベティのキャラは主人公らしくない」という意見が出てくることがあります。具体的には、恋愛にあまり興味がなかったり、自分の部屋に(アイドルやオシャレなポスターなどは貼らず)惑星やロケットのポスターを貼っていて女の子っぽくない。とか、歯医者に行くのを怖がるなんて、13才にしては子供っぽいんじゃないか?とか。
でもこれがアメリカの人の感覚では、「セーラームーン」の月野うさぎ、「きらりん☆レボリューション」の月島きらり、「CCさくら」の木之本桜のようなキャラがなんでヒロインなんだろう?と思えるみたいですよ。*1
どうやらアメリカの人の感覚では、誰よりも無垢で人を疑わず、情とやさしさを持ってるんだけど、大どじ、能無し、ほとんど役立たず、のろまで食べることにはいつも意地汚い、自己中さが鼻につくトラブルメーカーのこの子が何でヒロインなんだろう?という風に感じるみたいなんです。

カートゥーンでそういうキャラというと、バブルス(パワーパフガールズ)が思い浮かぶけど…、あっ、なるほど!バブルスってバターカップによく「赤ん坊みたいにメソメソするんじゃないの!」とか言われているキャラだから、とても主役の器があるとは思えない。

で、CCSのさくらちゃんのことを考えてみると、もう10才なのにペンギンのことを「ペンギンさん」って呼んだり、雪兎さんのことでいちいちのぼせ上がったりしているから、私がこの番組を見ていると
この子大丈夫か?
という気持ちになっちゃうから、自分はアメリカの人の感覚に近いところがあるような気がする。*2
そういう価値観で考えると、サクラにしろベティにしろ安心して見ていられます。いいぞ、いいぞ。その運動能力と強気な性格を武器にして敵をどんどん蹴散らしていけ!おっ、ライバルは男の子なのか。相手が男だからって構うことはない。ライバルもどんどん蹴散らしていけ!という感じで(^_^;)*3

*1:参考リンク:不器用だけど誰よりもまっすぐな心という設定のヒロインが多いのはなぜ

*2:でもCCSが好きな人って、さくらちゃんが素直で純粋なとってもいい子で、だけど普通に考えたら世界の命運を左右するようなヒーローになれるような性格だとは到底思えないのに、「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。」とさくらちゃんが自分自身に言い聞かせて、見事にカードキャプターとしての使命を果たしている、というところがいいんですよね?!

*3:そういえば、最近アニメファンの間で何かと話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒってそういう感じのキャラなのか?私は「ハルヒ」には今ひとつ興味が持てないので、ディープな語りができないのが残念です。まあ、「アクの抜けたマンディ様みたいなキャラクターなのかな?」という漠然としたイメージはあるのですが。