アトミック・ベティと関連付けた話はまだまだ続きます

Cardcaptors: Songs From Hit TV Series

Cardcaptors: Songs From Hit TV Series

このCDに収録されている曲の中に「Ordinary Girl」というのがあるんですよ。直訳すると「普通の女の子」。歌の歌詞の中にも「She's just an ordinary girl(彼女はただの普通の女の子)」という部分があります。*1

普通の女の子…。そういえばキム・ポッシブルの主題歌と、アトミック・ベティの主題歌の歌詞にもそういうくだりがあると聞いたことがあります。そこでReadMe!Girls!の日記・雑記: アトミックベティ テーマソングのコメントの部分で書かれていることを参考にして、話をまとめてみると

  • キム・ポッシブルの主題歌「Call Me, Beep Me!」の歌詞は、「I'm your basic average girl(私は、ごく普通のありふれた女の子)」で始まる。
  • アトミック・ベティの主題歌「Atomic Betty」の歌詞は、「Call me up - I'm your girl, Toughest chick in the alien world(連絡してね。だって、私はあなたも知ってる普通の女の子だから。でも、エイリアンだらけの宇宙へ出たら最高にタフなんだからね)」で始まる。

…でも、キムもベティも全然普通の女の子じゃないぞ(^_^;)

これって何なんでしょうね?女の子にヒーローをやらせるときは、「普通の女の子」だと主張したほうがいい、というのが今の流行なんでしょうか?
まあ、何はともあれCardcaptorsとアトミック・ベティは(以下省略)。

ところで私は最近、インターネットを使ってCardcaptorsを見まくっていたのですが*2Yuki Necoさんが「Allies」のエピソードでカードを捕まえた直後、どうしてさくらちゃんは恍惚状態になってしまったのか、納得のいくように説明できる人はいませんか?と書いていたので、その問いに私が答えてみましょう。
ズバリ、結論から言うと、サクラは強いカードを捕まえることに成功した自分自身に酔いしれているんですよ!*3Cardcaptorsをある程度見た上で私が思ったのは

サクラって、カードキャプターになったころは結構いやがっていたけど、それ以降は滅茶苦茶カード集めに熱中しているよなあ。少し『オタク少女』めいたところがあるよなあ。それって、ペネロピーに『宇宙オタク』呼ばわりされるベティに似てるじゃないか!

つまり、Cardcaptorsとアトミック(以下略)

*1:参考リンク:はてなブックマーク - 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

*2:この事は、あまり大きな声では言えない…。なにせYouTubeを使ったので

*3:ちなみに、Cardcaptorsの元になっている「カードキャプターさくら」では、さくらちゃんが大好きな雪兎さんのことで酔いしれていたことが原因