Kin−Qキッズ☆おたすK隊 第7話

第7話「よそおい しんにゅう じけん1」

えーと、そもそも小さな子供だけで留守番させちゃいけない、という話にはならないんですか?^_^; アメリカのようにベビーシッターが一般的じゃないから、しょうがないんだろうなあ…。

肝心の内容を見てみると…、半分以上は子供だけの努力では実行不可能(つまり、家族の協力が必要)な項目が多いですね。

  • 犯人が他人の家に侵入する目的は、お金の場合もあるけど、わいせつや家に火をつけることが目的の場合もある。
  • 留守番を知られないようにする(例:親が子供に家の外で「じゃあ、留守番よろしくね」などと会話するのはもってのほか!)
  • ドアは絶対開けない。また、「パパが今シャワー中なのー。」などと、犯人に家の中に大人がいると思い込ませる台詞をいうといい。
  • 留守番中は音や人の気配に気を配る。
  • 家の周りは見通しをよくする。(見通しが悪いと犯人にとっては隠れやすいので、覗き見などをされやすくなるから)
  • もし犯人を家の中に入れてしまったら、外へ逃げる。逃げられないなら、鍵のかかる部屋に閉じこもる。また普段から、外へ逃げる訓練や、鍵のかかる部屋に閉じこもる訓練をする必要がある。